久しぶりに展示会に行ってきました

Tコーポレーションの2021春夏展示会に行ってきました

ここ最近、あまり外出の機会がなく久しぶりの展示会とあって、若干緊張気味に訪問。
元々セーターが強い商社系アパレルですが、アイテム問わずに紳士、婦人共に幅広く
展示されていました、担当の営業課長を待っているると、部長が来られて恐縮、、、。
しばらく雑談をしていると課長も来られて色々と話を聞かせて頂きました。

大手のチェーンストアをメインにしてきた会社ですが、これからは
「行けるところは片っ端から行く」と仰ってました。
百貨店、専門店、通販サイトなどへの製品での営業、加えて
メーカー、ベンダーアパレル向けの OEM、ODM も少しづつ増えているそうです。

特に一部の百貨店などでは出て行ってしまうアパレルもあり、
空き地にしておく訳にはいかないと言うことで、昔に比べて掛け率もかなり
変動しているらしいです。結果、
「旗をたてらる処には、取り敢えず旗をたてに行く」そこに何が埋まっているかは
分からないが、今、少しづつ新しい繋がりや商売が出来ている話を伺い、
なる程と思いました。

この会社は商社の繊維部門で、原料、生産、幾つかブランドも持っていて、その強みを
活かしてビジネスをしている事を、改めて得心しました。
結局の所、「何時かは、こうなるであろう状態が、今やって来た」という当たり前の事と
「自分たちの強み、優位性と弱点を理解して旗をたてていく」という2つの当たり前を、
どう現実化していくのか、、。という話に雑談は終わりました。

部長、課長とも展示会中の貴重な時間を割いて頂き、本当に有難うございました。

他の写真はサイトのGalleryにアップしています。
それでは、また!

立川

Nozomi について

フリーランスから会社を起業して27年になります。 絵を描いたり本を読んだりしています。時々ブログを投稿しています。
カテゴリー: MAGAZINE_BLOG タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です